投資など一度もやった事が無い貧乏OLが初期投資5万円から果たしてどこまでやれるか!乞うご期待!!
                      

管理者ページ 
     
J

スポンサーサイト

記事編集
J

10月6日一周年でーす!!

記事編集
何とか生き残ってます。

返ってきて見たら半分になってました!

悔やんでも仕方ない!

おめでたい一周年なのにキーツ ヒステリー出そうだわ!!

気を取り直して!

         ワラントde つかむわよ BIG MONEY一周年記念

退場する事なく、無事一周年を迎える事が出来ました!!

始めた頃、訳も解からずくだらない質問をしてたけど、面倒腐らず親切に教えてくれた

先輩達ありがとう!!

八も現在はワラントだけでなく、FX・現物・ベトナム株・CFDと

取引出来るようになりました。現物は累投・ベトナム株とCFDはまだかじった程度ですけど

CFDは来年くらいから極めて行きたいと思ってます。

まだまだ“ひよっこ”なのですけどこれからもよろしくお願いします。

今日は、今からワラントを始められるとかまだ始めたばかりという方の為に

私がこの一年間ワラントで経験してきた事を書き綴って行きたいと思います。

一年間トレードやってきて、簡単だけど非常に難しい事に未だ打開策が見つかりません!

何故相場なのに打開策?と思われる方いますよね当然!!

ご存知の通りワラントは証券会社とのやり取りと言う事です!

只、本筋は現物→それにレバレッジが効いてワラント、この構成から考えると何等

現物と同じ考え方で良いのではないかと思いますけど実はそうではないのではないかと・・・?

初心者の皆さんワラントの基礎を勉強するのであれば、ワラント研究室さんのサイトに

行けば100パーセント理解出来ると思います。

解かりやすく説明してあるので、これ以上の事は無いと思います。

で私はというと

そこから先???

に進みたいと思います。

その前にまずは証券会社

意外に一度証券会社の口座を作ってしまうと

ずっとその証券会社を使ってしまう傾向があります。

証券会社って使ってる内にどうしてもそのシステムに慣れちゃって

その慣れから使いやすくなってきちゃうんですよね!

手数料無料キャンペーンの本当の狙いはここに有るんでしょうね!

証券会社によって手数料が異なりますが

その理由としてシステムの充実度・情報量の多さ等が

強気の手数料を取っている所には見られます!

トレードを行っていく上でこの情報は凄く大切だと

八は感じています!

“知ってると知らない”とでは雲泥の差です。

八はこれを使い分けてます。

そう証券口座は多く開設してるって事です。

実際に取引を行うのは手数料の安い証券会社!

情報を得るには情報豊富な証券会社

チャート一つを取っても見やすい会社と見難い会社が有ります。

そんなに変わらないだろうと思われてる方、一度確認してみて下さい。

この違いは歴然です!!


次にトレードスタイル

大きく分けると短期・中期・長期トレードに分けれます

後、資金!資金大と資金小

これによってトレードのやり方はかなり変わってきますし

ワラントも狙う回号に変化が見られます!

資金が豊富にある場合はある程度堅実な道を歩めるという事です。

少資金の間はリスクの高い回号を狙っていくしか方法が無い事!

でもそんなに悪い事ばかりでもないんです。

これも時と場合によりますが

私も何度か実験した事が有ります!

同じ銘柄の同じ方向(コールワラント)の回号違いを

ほぼ同額購入した場合

原資産と原資産の設定価格が大きく離れていたとしても

原資産の設定価格の近い回号を1000w

まるで到達しそうに無い設定価格の改号を10000w

を同じ10000円づつ購入した場合

利益率で行くと原資産に近い回号の方が良いのですが

実際は到達しそうにない価格設定の方が利益が取れてるんです!

ここは少し錯覚を起こす所です!

騰落率とか表示されてますがこれだけ見ると

そりゃ10%より15%の方が良いに決まってます。

でもトレードスタイルによってはそうでは無い事が多々有ると言う事です。

数字のマジックみたいなもの

1000wと10000w

ただ原資産設定価格・ギヤリングとかでそう単純に買えないって事です。

これも自分のトレードスタイルによって変わってきます。

そう私は満期まで保有するつもりは更々無いからです。

長期保有でトレードを考えてる方はこの逆のパターンとなりますよね!


私の将来的なトレードのやり方を考えると

こういうパターンで狙いたい!!

なるだけ残存期間の長い回号を買って残り2.5ヶ月になったら

手放す!!

ちょっと単純な表現ですけど

たくさんの意味が込められてます。

ワラントのリスクを少しでもローリスクにしたい所からきています。

が当然損切りも頭に入れておいて下さい。

すべてがトレード資金によって左右されてしまうんです!

無理矢理資金に見合わないトレードも出来ますが

殆ど失敗するでしょう。

結論、退場せずに生き残って行く為には

自己資金と自分のトレードスタイルそれに見合った取引をしていく。

これに尽きると思います。


next step

私が昔ワラントから出るサインでワラントを買ってた事が有ります。

これは何かというと

原資産は上げてるのにワラントは下げてる!

この状態って理解出来てますか?

これについてはワラント辛口ポイントさんで少し書かれてますが

実際にはどうなのでしょう?

確かにこの現象はそういう事だと思うのですけど

もう一つ奥が有ると八は考えます!

ザラ場の前場と後場の間とワラント取引時間の最後にこのサインに従って

1000wすべてこのサインが出てる銘柄を買って実験してみました。

只このサインを見るにはワラント値の日足を表示してる証券会社でしか

見られませんが、どういう事かというとワラントはスプレッドが有ります。

この状態みんなはどう考える?

原資産は上げてる→売り気配は下げてる→買い気配は上げてる

証券会社によって色分けしてある所が有ると思うんですけど

売りが青とか買いが赤とか

これがあると一目瞭然なのですが

またこの逆パターン

と普通ではないのです。

何故にこの現象が起きてるのか?

単純に売り圧力・買い圧力が出てるんじゃないのか?

と単純な八はその通り買っちゃったわけです!

回号でもサインが出てる回号と出てない回号が有ります。

多い時は30銘柄以上

少ない時は1つも出ていません。

で結果はこれが利益が出るんですよ不思議に!

少資金でやってる八にとってはこの時

クリック証券さんの手数料無料キャンペーンを利用させて頂きました!

この現象の原因は?

一つは寄りつきのタイムラグ!

原資産の始値とワラントとでは実際は0のラインが違うという事です。

現物を取引されてる方は一瞬で気がつくと思うのですが

ワラントだけ取引されてる方は意外に気がついていない!!

これは大元がリスク回避の為だと思われますが

ちょっとワラントの嫌な部分です。

レバレッジが効いているにも関わらず

この部分だけは本来の利益よりも

頭を抑えられちゃってます。

まあこれ位のリスクは仕方ないと言えばそれまでなのですが・・・

ちょっとこの現象はいろいろな事が複雑に絡み合っていますね!


このまま書き続けると大学の卒論書く位の枚数になりそうなので

そろそろお開きにしたいのですけど

最後に

初心者の方に参考までに!

八のトレードのパターン!

①その日に出る指標をチェックします。何時に出るかとか!

②情報収集をします。
八の場合まずココに顔を出します。そうワラナビさん家!!!
そしてYAHOOファイナンスとかNIKKEIさんとか顔をだして

前日の欧州・アメリカ・シカゴ先物をチェック!

どんな銘柄が動いているか!

③ここからブログ回りをします。
市場ではみんなどんな事を考えてるのかなあ なんて!

④各銘柄のチャートチェック!!

⑤ここで良さそうな銘柄が有れば買いに入ります。

こんな感じ!

後、ちょっとこういう使い方をするとマズイかもしれないけど

みんなの株式ってサイトが有るんだけど

ここでワラント銘柄を全部登録しちゃって動向を探ろうかなあなんて

考えちゃってます。

一目でわかるので良いかなあなんて!みん株の社長さん御免なさい!

あのーまだまだ書き足りないのですけど

今から楽しいFXするのでこの辺でご勘弁を!!

投資家にとっては辛い日が続きますが

皆さんの御健闘をお祈りしています。
                           from 八ちゃん

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
涼ノ助さん
久しぶり!元気にしてた!
ブログ更新しなくなっちゃたから
止めちゃったのかなあって心配してました。
FX良いですね!
中々はまりますよね!
でもワラントと違い追証が来る事もあるので気をつけてね!
またブログ書き始めたら教えてね!
ありがとう!頑張ってね!

2008/10/07(火) 06:14 | URL | 八ちゃん #-[ 編集]
おめでとう(*^▽^)/
こんばんみ(^O^)
お久しぶりです、覚えてるかな?
一周年おめでとう
多分ちょうど同じ時期ぐらいに始めたのに、今日の日記を見て、すごい成長してるな~と感心してました

私はというとあれからワラントはあまり手を出さず
FXをぼちぼちやってます

順調だったのに今日の下げで(ノ><)ノな感じに

難しい相場が続きますがこれからも頑張ってね~

ではまた(^O^)
2008/10/07(火) 03:43 | URL | 涼ノ助 #-[ 編集]
ちょっとパニック相場になってきました!
お気をつけて!!
2008/10/07(火) 00:11 | URL | 八ちゃん #-[ 編集]
一周年おめでとう\(^O^)/
なんか一万割れきそうですね(笑)
八っちゃんの、いつかの記事を思い出しました
ヤバイなぁ…
2008/10/06(月) 23:22 | URL | 唐草♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://warantdebigmoney.blog122.fc2.com/tb.php/349-6283a7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
